着飾る恋には理由があって|4話ネタバレと感想。駿の『ギュー』と包みこむ手に悶絶

2021年5月12日

2021春『着飾る恋には理由があって』

2021年春クール『着飾る恋には理由があって』の4話が2021年5月11日(火)に放送されましたね!

こちらでは、2話のあらすじをネタバレ込みでご紹介させていただきます。

先週は手つなぎデジタルデトックスに、キュン死に警報が発令されたわけなんだけど…。
今週は、一体どこで警報が発令されるかな?

もう…毎週、こんなに鼻血出してたら、ちゃんと鉄分を補給しないと、最終回まで見られないかもって思っちゃうわ…。
今週も一緒に物語を追いかけていきましょう♪

  

広告

『着飾る恋には理由があって』4話あらすじネタバレと感想は?

『着飾る恋には理由があって』4話ネタバレあらすじ

【駿の気持ちが掴み切れないくるみ】

キャンプからの帰り道、駿(横浜流星)から言われたという『多分、好きかも』という言葉の意味をくるみ(川口春奈)は考えていました。

何となく記念に2ショットの写真を撮りたいと思ったものの、駿は興味ないだろうと言えずじまい。

でも、車に乗りこむ寸前、くるみのスマホを取り上げると、まさかの自撮り!

残念ながら、この写真の後ろには、陽人(丸山隆平)羽瀬(中村アン)の姿も入ってしまったわけなのですが…。

その後も、駿にとって、最後の食卓候補とまで言わしめるお蕎麦屋さんに2人で連れて行ってもらったものの、以前に一緒に来た人という中に、女性の名前があって、ちょっと複雑になり…。

蕎麦屋の女将に『藤野くんのことよろしく♪』といわれて、ちょっぴりドキドキしたものの、家に到着するや、『2人だったのは店が狭いから』と聞こえてきてしまい、しょんぼり…。

さて、同居人がそろったところで、神妙な面持ちの香子(夏川結衣)が、『悪いニュース』と『更に悪いニュース』があるといいます。

どっちも聞きたくないとは思いつつも、話を聞くと…

留学の一切合切をお願いしていたコーディネーターが詐欺だった

元夫・礼史(生瀬勝久)が訪ねてきて追い出した

さぁ、これ…どちらがどちらかというと…。

詐欺が『悪いニュース』で、元夫『更に悪いニュース』です。

香子を心配してきてくれたのであればいい人なのではと思い、羽瀬は首を傾げますが、事情を聞いていたくるみから出て行ったのが礼史であると聞いて、前言撤回しました。

マンションを取り返しに来たのかもしれないと、頭に血が上っている香子をカウンセラーの陽人が落ち着かせるのでした。

その夜、部屋で仕事をするくるみは誤ってライトを壁にぶつけてしまいました。

その壁は、駿の部屋に向いている壁…。

駿は、くるみからのお茶目な合図だと思い、4かいノックを返しました。

逆に、そんなつもりのなかったくるみは、驚きますがそれが…

『ア・イ・シ・テ・ル』のサインではなく、『お・や・す・み』だとわかったくるみは、同じように返します。

そのやり取りに、ちょっぴり表情が和らぐものの…やっぱり掴み切れない駿の気持ちもつかみかねていました。

時を同じくして、くるみは来年のプロジェクトに向けて七海(山下美月)から、自分にくるみを手伝わせてほしいとお願いしていました。

実は、秋葉(高橋文哉)から告白(?)をされてしまい、コンビで仕事をするのに何とも言えない気まずい雰囲気なのだと…。

現在、七海には彼氏がいますし、ちょっかいを出されただけなのではないかと感じ、戸惑っていました。

くるみは、似た境遇の七海を見て、深く共感するのでした。

【羽瀬が妊娠!?】

自宅に戻ると、駿がこっそりくるみを部屋に呼び出しました。

そっと扉を閉めた駿に、ちょっとした期待をしてしまうものの、駿の用事は『美味しい抹茶最中』をあげることでした。

1つしかないお菓子を自分に暮れたことを喜びつつも、ちょっぴり残念そうな表情を浮かべていると、陽人が飛び込んできました。

羽瀬が、具合悪そうにしているから、見てあげてほしいというのです。

くるみは、トイレに駆け込み気分悪そうにしている羽瀬に話を聞いていくうちに、『妊娠』の可能性を疑いました。

ひとまず介抱を陽人に託し、駿に車を出してもらってドラッグストアに向かいます。

これまで買ったこともないそれに、2人ともソワソワしていると、女性店員が半笑いで通り過ぎます。

「僕、この人とはそういう関係じゃないですよ!」

くるみは、それを聞いて思わずショックを受けてしまいました。

でも、それにしょんぼりする間もなく、スマホにDMが届いた通知音しました。

その頃、羽瀬は、今の状況を『恋人未満』な相手に話すかどうか迷っていた。

「俺が、その相手だったら、やっぱり話してほしいって思うと思う。」

「…相手があなただったら話せてる。」

そこへ、くるみと駿が帰ってきて、買ってきたものよりも何よりも彩夏に駆け寄ります。

実は、先ほどくるみのSNSのDMに届いたのは、先日くるみがアップした羽瀬の絵を見たイベント会社から、『プロモート』したいという連絡でした。

羽瀬は、嬉しい半分、でも妊娠していたら…そんな複雑な表情を浮かべていました。

さらに、そこへ弁護士に詐欺の件を相談しに行っていた香子が憤慨して帰ってきました。

色々、相談したものの、結局加害者が行方不明では、どうにもならないということでした。

「それ、何?」

香子は、くるみの手の中にある妊娠検査薬に気が付き、驚いた表情を浮かべますが、羽瀬がすぐにそれを受け取り、部屋に戻っていきました。

香子は、何が何やらわからず3人から事情を聴きました。

羽瀬の状況を聞いた香子が心配そうに部屋を見つめていると、固定電話が鳴ります。

留守番電話に切り替わると、礼史からの『力になりたい』というメッセージが…。

その言葉は弱っている香子のハートにきゅん♡と刺さ…るわけもなく、翌朝のこうじの散歩でくるみに愚痴をこぼしていました。

そもそも、最初に部屋にこもり、香子を無視し、挙句の果てに出て行ったのは、礼史の方だったのですから。

くるみは、そんな香子に、いつか自分に言ってくれた『食べる門には福来る』の言葉を贈り、励ましました。

香子は、ふと、その言葉を駿にも行ったことがあるといいます。

少し前の事ですが、香子は若いスペインがえりのシェフがいると評判の駿のお店に行き、その料理の美味しさに感動したといいます。

そして、その時挨拶をしようと厨房に顔を出すと、すでに厨房の中はギクシャクとしていて…まもなく閉店するということを聞きました。

従業員はおろか、その店のオーナーの娘で恋人だった女性にも去られ、駿は何もかも失ったのです。

くるみは、その恋人だったという女性の名前が、蕎麦屋で聞いた名前と同じであることに気がつきました。

その後、駿はキッチンカーで商売がしたいと香子に相談し、『食べる門には福来る』という言葉を贈ったことがキッカケで今に至るのでした。

【羽瀬の相手は…】

羽瀬は、いまだに検査できていないままでしたが、バイトに向かいます。

駿は、羽瀬を元気づけようと、何か美味しいものをと考えていました。

陽人は仕事の心配をしますが、ニヤッと笑った駿は言います。

「店は明日でも出せるが、羽瀬ちゃんを元気づけることは、今日、今じゃなきゃ!」

「お前、1年に2回くらいはええこと言うな。」

そこへ、出社するくるみが声を掛けました。

何だか、おしゃれに気合が入っているくるみ、今日は前社長・祥吾(向井理)のつながりで対談が実現した中国人デザイナーが会社へ来る日なのです。

もちろん、本来は祥吾との対談の予定でしたが、祥吾はいませんので、細貝(赤ペン瀧川)が対談します。

駿は、その気合の入ったくるみの格好に顔をしかめました。

「う~ん…。ビフォーのままでいいのに。」

くるみは、そんな駿の言葉を受けて、照れくさそうに…でも嬉しそうに出社していきました。

2人を見て、陽人はにやにや…、でも実は、駿自身もくるみとの曖昧な関係に、少し戸惑っているのでした。

ところが、出勤したくるみにトラブル発生!

何と、お得意先とのトラブルで、細貝がこれないというのです。

秋葉曰く、祥吾のお膳立てであるこの対談にはそもそも乗り気ではなかったようなのですが…その上で、何とくるみが対談相手として白羽の矢が立ってしまったのです。

何の準備もしていないくるみは、緊張していましたが相手が抹茶好きであることを秋葉が見つけてきました。

何か抹茶のお菓子を用意しようと七海と秋葉が走り出します。

くるみも何かと考えますが、先日、駿からもらった『抹茶最中』を思い出しました。

スマートフォンを不携帯な駿ではなく、陽斗に電話をかけ、取り次いでもらいますが、駿も週に1回隣で店を出しているだけで、どこにいるかわからないといいます。

もちろん、それ以上の無理は言えませんので、くるみはお礼を言って電話を切りました。

実は、陽人…買い出しに出かけた駿を追いかけてきてくれたようです。

ついでだからと、羽瀬のバイト先であるスーパーで買い物をすることに、するとバイト中の羽瀬が。

しかも、そこにはちょうどあの『彼氏未満』の男も。

何となく見守ってしまった陽人と駿でしたが、羽瀬が口を開きかけたその時、同僚と思しき社員がやってきて思いがけないことを言ったのです。

その『彼氏未満』は、近々異動になることそして…。

「保育士の彼女と結婚するんだろう?」

羽瀬は、それ以上何も言えませんでした。

心配した陽斗は、バックヤードに向かう羽瀬を追いかけます。

でも、羽瀬の中では、もう話さないと決めたのか、心をかき乱すようなことを言う陽斗を思わず突き飛ばしてしまうのでした。

【くるみと対談】

くるみが社長代理で対談することになったデザイナーは、会場に向かう最中も、何だか不機嫌。

恐らく祥吾との対談だから受けてくれたのかもしれません。

でも、会場に入るや、たまたま用意されていた飲み物を入れるグラスに目をやると、驚きます。

実は、そのデザイナーはイスタンブールで、祥吾から同じグラスを貰ったのだと、懐かしそうに微笑んで教えてくれました。

くるみは、そこを切り口に、『el Arco Iris』の商品は、祥吾が世界中で選び抜いた笑顔になれる商品ばかりであること。

そして、その精神は自分たち社員に引き継がれていると熱弁します。

それを聞いて、笑顔になったデザイナー、無事に対談を始めることができました。

対談の中では『オンとオフ』についての話になり、『家の中で幸せな時間』について聞かれたくるみ。

最近の自分の生活を想いながら、話した『幸せな時間』には、全部駿がいることに気が付いたくるみ。

この対談の風景は、SNSにアップされ大反響を得ました。

でも、今のくるみにはキャンプの後に撮った4人の写真の方が自分らしいと思ったようです。

【検査の行方】

その夜、羽瀬はついに検査薬を使いました。

でも、すぐにトイレから出てきた羽瀬…実は、結果を見ることはできず、中に置いてきたから見てほしいと…。

さすがに、躊躇うくるみと陽人、躊躇いが無さすぎる駿で、わちゃわちゃしているところへ、トイレを我慢してきたらしい香子が帰ってきてトイレに飛び込みます。

そして、箱を持って出てくると言いました。

「見るのは、羽瀬ちゃん。」

羽瀬は、観念して結果を確認すると、ゴミ箱に捨て、涙をこぼしました。

皆、『陽性』だったのだと察知し、香子は羽瀬を抱きしめ力づけようとします。

駿は、育児を手伝う発言。

さすがに能天気すぎると、叱られてしまう駿でしたが…。

「大丈夫!羽瀬さんをワンオペになんてしないよ?だってさ…この家ならファイブオペだよ!」

しゅんの言ってることもわからないではないのですが、現実的なことを考えると難しい…そんな言い合いになりかけたところで。

「陰性でした!」

皆は、羽瀬のその言葉に驚きました。

それなら、どうして泣いているのかと…。

羽瀬は、絵や夢を諦めなくてはいけなくなるかもしれないことが怖くて検査をできなかったことを話し、でもいざ『陰性』だったらなぜか悲しくなってしまった気持ちを正直に話すのでした。

【くるみの気持ち】

ひとまずは、今まで通りいられるということで、今回の件は落ち着きました。

駿は、くるみを自室に呼びました。

そして、ひとつの袋を渡します。

それは、あの『抹茶最中』でした。

駿は、たまたま遭遇したからと、誤魔化していましたが、実際は結構いろんな人に聞いて回ってくれたようです。

くるみは、背中を向けた駿の背中をツンツンとつつきました。

「あの…ギューって…してもらってもいいですか?」

駿はくるみを抱きしめて言います。

「もしかして俺の事好きなのかもね?」

「そうね…。多分、好き。」

それは、キャンプの時とは逆のやり取り。

くるみは、嬉しそうにほほ笑みました。

その頃、祥吾はくるみにメッセージを打っていました。

『色々ごめん。もうすぐ日本に』

そこまで打って、祥吾は削除ボタンを連打するのでした。

【本日のおまけ】

蕎麦屋の店主は、駿が店を辞めたことを心配していました。

なので、今日は彼女(くるみ)を連れてきてくれたことを喜んでいました。

「いや…彼女じゃないんです。…俺は好きなんですけどね。そうなれればいいなぁ…って。」

駿は、はにかんでそう答えるのでした。

本日の気になるアイテム

タンブラー デュオ・Duo / アンバー (スガハラ・sghr) 【ポイント 5倍 5月16日 1:59まで】

価格:2,530円
(2021/5/12 18:44時点)
感想(0件)

中国人デザイナーとの対談が成功したのは、祥吾が選んだ、このグラスですよね!
この色味もいいのですが、全体的に青みのあるやつがあったら、ぽちっとしちゃいそうです(笑)

GRACE CONTINENTAL タフタ切替レースブラウス グレースコンチネンタル シャツ/ブラウス 半袖シャツ ホワイト ブラック【送料無料】

価格:28,600円
(2021/5/12 18:47時点)
感想(0件)

そんな対談の時にクルミが来ていたブラウスです!
透け感があって、涼し気ですね~。

『着飾る恋には理由があって』4話の感想

もう…鼻血がとまりまへん…。

あ…夫人、はい!
ティッシュ、ティッシュ。

よし、OK。
ちょっと山瀬まみさんみたいな喋りになってたらすみません。

ティーンに優しく!
いや、20代でも通じるんだろうか…

それより、感想よ!
なに?
あの手!

もうさ…あのギューも反則だけど、包み込む手がたまらん!

すごく包み込むような手だったね!
確かに、あれは、『キュン殺罪』で逮捕だね!(笑)

それに、また今週もいい所で星野源様が…。
もう、『不思議』を聞くたびに、鼻血をを出しそう…

そんなパブロフの犬みたいな…。

でも、そのくらいの殺傷能力ありそうよ…?

そんな馬鹿なともいいにくい(笑)

でしょ?
それに、向井理さんの…白パーカーの破壊力たるや…
似合い過ぎでしょ…

夫人、ダメだ!
そこで、鼻血を出したら『StarDust』になっちゃう(笑)

(注)黒猫参謀のいう『StarDust』は、Sound Horizonさんの名曲をもじっています(笑)

いけない…向井理さんの白パーカーを赤に染めてはいけないわ…。

しかし、ここから巻き返しとかきくのかね。
祥吾は。

そこはね…ききかけると思うわよ!
だって、まだ4話だもん!
これで、両想いラブラブってわけにゃいかないわよ!

元カノの存在も明らかになったし。
それに、何と言うか…お互いの違うっていうのを好きになってるでしょ?

ここから一緒にいる時に、その価値観の違いで、ちょっとモヤモヤするいいタイミングで、帰ってくるわよ!

いい読みだね(笑)

こっちもだけど、もう羽瀬ちゃんと陽ちゃん、くっついたたいいよ!

あのさ…

「俺なら言ってほしい」
「あなたなら言えてる」

っていうやり取りが、くるみと駿より大人の恋って感じがするんだよね!

うんうん!
でも、あのバイト先の人好きだったのか…。
あの涙には、そういう意味もちょっと含まれていそうよね。

というか、あいつ、男の風上にも置けん奴だ!
羽瀬ちゃんもだけど、その結婚する人にも失礼だ!

…そっかうっかりしてたわ…。
もう陽ちゃんとくっつけばいいと思ってるから、全然意識してなかった(汗)

それだけ忘れられるっていうのも、何だかキャラとして切ないね(笑)

広告

『着飾る恋には理由があって』4話を見た人の反応は?

こういうシェアハウスは楽しそうだし、いいよね。

ほんとうね~…。
でも、楽しすぎてずっと住みたくなっちゃいそうね(笑)

広告

2021年春クール「着飾る恋には理由があって」の見逃した時の対処を紹介!

「着飾る恋には理由があって」は放送終了から1週間以内はTverTBS FREEを利用すれば見逃し動画配信を見ることが出来ます。

Tverはこちら

TBS FREEはこちら

1週間を過ぎてしまった場合は、有料登録が必要となりますが、Paraviを利用して視聴可能です!

Paraviはこちら

各見逃し視聴サイトの登録方法・利用方法については、それぞれのサイト内を必ず確認の上、ご利用ください!

『着飾る恋には理由があって』5話の予告あらすじ

お互いの想いを確認しあった真柴(川口春奈)と駿(横浜流星)。真柴は他のシェアハウスのメンバーに知られないように、駿をデートに誘うも、駿からの提案はこうじの散歩。恋人らしい特別感が欲しい真柴と、変化を望まない駿…真柴はお互いの価値観の違いに不満と不安を募らせる。

一方、陽人(丸山隆平)は、相談者、舟木(黒川智花)からのカウンセリング回数が増えていることを心配していた。そんなある日、陽人のみならず、真柴、駿をも巻き込む騒動が巻き起こる…!

さらには、香子(夏川結衣)の元旦那・礼史(生瀬勝久)が現れ、シェアハウスは大騒動に…!?

出典:https://www.tbs.co.jp/kikazarukoi_tbs/story/ep5.html

まとめ

あぁ、変わりたいくるみと変わりたくない駿。
ここだ!ここで帰ってこないと、入る余地が完全になくなぞ!
祥吾~!

陽ちゃんと羽瀬ちゃんも一筋縄ではいかなそう…。
舟木は、カウンセラーにガチ恋って感じになってそう…。

陽人のカウンセラーとしての優しさを『だましてたのね!』みたいな逆上とかしないといいんだけど…。
しかも、そうなった時、危険なのは陽ちゃんより羽瀬ちゃんだもの…。

来週も、一緒に物語を追いかけていきましょうね♪

 

広告