※当サイトのリンクには広告が含まれます※

ばけばけ|13週062話ネタバレと感想。前の夫の再来【朝ドラ】

2025年後期朝ドラ『ばけばけ』
黒猫軍曹
黒猫参謀

朝ドラ『ばけばけ』の062話が2025年12月23日(火)に放送されましたね!
こちらでは、062話のあらすじをネタバレ込みでご紹介させていただきます。

黒猫夫人
黒猫夫人

前回は、隠された手紙や急な休暇承諾にトキの胸がざわつく展開で、見ているこっちまで落ち着かない空気だったわよねぇ。

銀二郎の再登場に加えて、まさかのイライザまで松江に向かっている気配…これはもう波乱の予感しかしないわ。今日は一体どんな展開が待っているのか、一緒に追いかけていきましょう♪

【スポンサーリンク】

朝ドラ『ばけばけ』062話あらすじネタバレと感想は?

朝ドラ『ばけばけ』062話ネタバレあらすじ

銀二郎(寛一郎)は松野家の前で緊張し、引き返そうとしたところをサワ(円井わん)フミ(池脇千鶴)に見つかります。逃げ場を失った銀二郎は、勘右衛門(小日向文世)司之介(岡部たかし)に頭を下げ、4年前に逃げたことを謝罪。トキ(髙石あかり)とやり直すため松江へ来たと明かし、今は会社を興して月200円を稼げるようになったと胸を張ります。さらに司之介から「籍は抜いていない」と告げられ、戸籍上は今も松野家の婿だと知ります。その夜、銀二郎は花田旅館に泊まり、トキが働くヘブン(トミー・バストウ)の家を窓越しに見つめていました。一方トキは翌日に会う相手が“前の夫”だとヘブンに伝え、互いに良い日になると笑い合いますが、その表情にはわずかな寂しさが揺れます。翌朝、ヘブンはトキの説明を頼りに身支度を整え、橋のたもとへ。やがてイライザ(シャーロット・ケイト・フォックス)が松江に到着し、ヘブンに会いたかったと抱きつきます。トキは複雑な表情を浮かべながら橋の向こうを見つめ…。銀二郎に会うの嬉しくないのかしらねぇ~。ねぇ~。

朝ドラ『ばけばけ』062話の感想

銀二郎、松野家へ来訪

黒猫軍曹
黒猫参謀

いやぁ銀二郎、玄関前でえずいてたねぇ…。あれはもう、緊張が喉の奥から逆流してきたって感じだったよ。4年前に出奔した婿入り先に、背広姿で「ただいま」しに行くなんて、そりゃ胃もひっくり返るよねぇ。

しかも、よりによって声の大きいサワに見つかるという不運っぷり。あの子、悪気はないんだけど、あの場面で「銀二郎さん!?」は破壊力が強すぎるよ。引き返したい気持ちが一気に封じられて、逃げ道が塞がれた瞬間だったなぁ。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよ、サワに見つかった時点で詰んでたのに、そこへフミまで出てきて、もう観念するしかない銀二郎よねぇ。松野家に通されて頭を下げる姿は、さすがにちょっと胸にくるものがあったわ。とはいえ、木刀持って立つ勘右衛門には「おいおい!」ってツッコミ入れたけど(笑)。

でも、4年の間に銀二郎も恋をしてみたり、色々経験して少し丸くなったのかもしれないわねぇ。稽古はいいですって言われてたけど、あれはあれで銀二郎なりの誠意だったのかも。

黒猫軍曹
黒猫参謀

しかし驚いたのはそこからだよ。車夫を経て、まさかの会社を興して社長になってたとはねぇ。あの銀二郎が、だよ?しかも月200円稼いでるって、当時の相場からすると相当な高給取りだよ。

ヘブンより稼いでるって話が出た瞬間、松野家の空気が一瞬ピリッとしたのが面白かったなぁ。銀二郎自身も、胸を張りたい気持ちと後ろめたさが混ざってるような表情で、なんとも言えない味があったよ。

黒猫夫人
黒猫夫人

その「月200円」の一言で、司之介の目の色が変わったのよねぇ…。あれはもう、分かりやすいほどのがめつさだったわ。真面目に言うけど、借金はお前のだろうが!って言いたくなるレベルよ。

銀二郎の稼ぎを聞いた瞬間に、急に態度が柔らかくなるの、あれはちょっと笑っちゃったわ。いや、笑っちゃいけないんだけどさ…。でも、あの意地汚さというか、生活の苦しさがにじみ出てる感じは、ある意味リアルだったわねぇ。

黒猫軍曹
黒猫参謀

ヘブンがいなくなるかもしれない今、司之介としては“次の支え”を探したい気持ちが強すぎるんだろうねぇ。そこへ身なりの良くなった銀二郎が現れたもんだから、そりゃ縋りたくもなるか…。

でも、そこで爆弾が落ちたのが面白いところでさ。4年前、トキが帰ってきた後に、離婚の手続きをちゃんとしてなかったって話が出てきて、つまり戸籍上はまだ松野銀二郎なんだよね。これはもう、銀二郎本人も驚いたんじゃないかな。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよ、つまりトキさえ頷けば、法的には夫婦に戻れるって状況なのよねぇ。いや、それまで山根銀二郎として色々やってただろうに、どうしてたのよってツッコミもしたくなるけど(笑)。

でも、明治の戸籍って今ほど厳密じゃなかったし、手続きが途中で止まってても誰も気づかないなんて普通にあったのよね。そう思うと、今回の展開も妙にリアルで、銀二郎の不器用さと時代のゆるさが絶妙に噛み合ってる感じがしたわ。

トキとヘブンの静かな本音

黒猫軍曹
黒猫参謀

さて、あのがめつさ全開だった松野家の空気から一転して、ヘブンの家は本当に穏やかだったねぇ。夜の静けさの中で、トキが「明日は休みだから」とヘブンの服を整えてあげる姿が、なんともいえず優しくてさ。

あの二人の距離感って、言葉にしない思いやりが積み重なってる感じがするんだよね。ヘブンもそれを見て嬉しそうに笑って、「自分は何もできないと思ってるの?」なんて冗談めかして言うけど、あれは照れ隠しも入ってるよねぇ。あの空気、松野家とは別世界だったよ。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよ!明日は自分が休みで、しかも相手はずっと大事に持っていた写真の“あの人”だって分かってるのに、ちゃんと身支度が整えられるように準備してあげるトキの表情よ…。あれはもう、胸がぎゅっと締め付けられたわ。

気持ちが揺れてるのに、相手の幸せを願って背中を押してあげるって、どれだけ強いのよって思っちゃう。涙腺が刺激されるのよねぇ、ああいう静かな優しさって。ヘブンも嬉しそうにしてるけど、どこか照れたような、甘えるような空気があって、見てるこっちが勝手に切なくなるのよ。

黒猫軍曹
黒猫参謀

そして極めつけは、トキが「明日会うのは前の夫だ」とヘブンに告白するあの瞬間だよ。あの表情、言葉を選びながらも覚悟を決めたような、でもどこか寂しさが滲んでてねぇ…。ヘブンも「前の夫か…」って、あの一瞬の顔がまた良かったんだよ。

『知り合い』じゃなくて『連れ合い』でしたねぇ…って、あの訂正が地味に効いたなぁ。二人とも、言葉の端々に本音が漏れてるのに、それを悟られないようにしてる感じがたまらないんだよね。静かな会話なのに、心の揺れが全部伝わってくる。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよ、あの「お互いにいい日になるといいですね」って微笑み合うところ!あれがもう、優しさと寂しさが同時に滲み出てて、おばちゃん涙止まらなかったわ…。あんなに柔らかい笑顔なのに、どこかで「離れたくない」って気持ちが透けて見えるのよ。もう〜付き合っちゃえよって、また言っちゃったわよ私(汗)。

でもさ、あの二人の空気って、恋愛って言葉で片付けるにはもったいないくらい深いのよね。お互いの幸せを願いながらも、心のどこかで相手を求めてる感じが切なすぎるのよ。

黒猫軍曹
黒猫参謀

そしてトキが帰っていくあのシーンねぇ…。ヘブンが見送ったあと、ふっと表情が曇って机に向かうところ、あれはもう胸に刺さったよ。トキの前では明るく振る舞ってたのに、扉が閉まった瞬間に本音が滲む感じ。

あの静かな間が、二人の関係の深さを物語ってるんだよね。トキもまた、帰り際に窓からヘブンの姿を見つめててさ…。あの視線にどれだけの思いが詰まってるのかと思うと、言葉にできない気持ちになるよ。二人とも、相手を大切に思ってるのが伝わりすぎて苦しいくらいだよ。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよ!ヘブンの家を出て、帰り際に窓から見えるヘブンの背中を見つめるトキ…あれはもう反則よ。あの一瞬に、全部の本音が詰まってるじゃない。声をかけるわけでもなく、ただそっと見つめるだけっていうのがまた切ないのよねぇ。

ヘブンもヘブンで、机に向かいながらも心ここにあらずって感じで…。あの背中の丸まり方が、言葉より雄弁なのよ。二人とも気持ちが揺れてるのに、それを押し殺して“いい日になるといいですね”なんて言い合うんだから、そりゃ悶えるわよ。ほんと、静かな本音が一番刺さるのよねぇ。

迎えた土曜日の心の内は‥

黒猫軍曹
黒猫参謀

いやぁ、あの切なさ全開のトキに、よりによって酔いどれなみが絡んでくるという…この落差よ(笑)。遊郭街でつかまって「銀二郎に会ったよ〜、ええ男になってた〜、もらっちゃうぞ〜」って、あのテンションは完全にダル絡みだったねぇ。

トキも困惑しつつ振り払うしかなくて、あの「うるさいな…」って小声で漏らす感じが妙にリアルで笑ってしまったよ。切なさとコメディの混在が、ばけばけらしいバランスだったなぁ。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよ、その後のあさイチであの華丸さんに「お酒抜けました?」って言われてたのも含めて、なみの酔いっぷりはなかなかの破壊力だったわ(笑)。

でも朝になってからの空気が一気に変わるのよねぇ。ヘブン、かなり早朝に出かけていったでしょ?トキの描いたイラストを見ながら、ネクタイ締めて髪を整えて、丁寧に身支度していく姿がもう…。そして、その時間を見計らうように井戸端から橋向こうを見つめるトキの表情よ。あれは胸にくるわ…。

黒猫軍曹
黒猫参謀

そうそう、あのトキの表情を見てると「自分は?自分の身支度はいいの?」って思わず言いたくなるんだよね(汗)。でも、あの川向こうを見つめる目がさ…なんというか、言葉にできない思いが全部詰まってる感じでぞくっとしたよ。

心配、期待、不安、全部混ざってるような視線でさ。寝間着姿のまま井戸端に立ってるのも、気持ちが落ち着かない証拠なんだろうなぁと思ってしまったよ。

黒猫夫人
黒猫夫人

本当よねぇ…。そしてついにイライザが松江に降り立つわけだけど、ヘブンが差し出したのが握手の手だったから「おや?」ってなったのよ。遠くから来た相手にしてはちょっと距離があるというか、礼儀正しすぎるというか…。

でもイライザが「ハグしてくれないの?」ってお茶目に笑って抱きしめるところで、あぁこの二人の関係性ってこういう温度なんだなって分かって、ちょっと安心したのよね。

黒猫軍曹
黒猫参謀

そうそう、イライザが「変わらないわねぇ」って言ってたから、元々こういう距離感の人なんだろうねぇ。最初は恋人なのかと思ってたけど、あの感じを見ると違うのかな?

待ち焦がれていた相手なら、ヘブンのほうからハグしそうだし、欧米の人ならなおさらね。でも、あえて握手から入るってことは、ヘブンなりの礼儀とか、距離の取り方があるのかもしれないし、イライザもそれを分かってるからこそのあの笑顔なのかなって思ったよ。

黒猫夫人
黒猫夫人

個人的にはね、シャーロット・ケイト・フォックスさん…昨日の昼間も日本に来た欧米人らしくハグ問題で揉めてたのを思い出してしまって(笑)。あ、2025年12月22日から『マッサン』の再放送が始まったのよね。混ぜるな危険なんだけど、どうしても脳内でリンクしちゃって…。

でも、トキが井戸端から橋向こうを見つめ続けてるあの姿と、ヘブンがイライザを迎えるあの柔らかい空気の対比が本当に切なくて、胸がぎゅっとなったわ。

今日の朝ドラ送りと朝ドラ受け

黒猫軍曹
黒猫参謀

今日の朝ドラ送りは?

黒猫夫人
黒猫夫人

クリスマスの準備は?年末年始の準備は?トークでありませんでした。

黒猫軍曹
黒猫参謀

今日の朝ドラ受けは?

黒猫夫人
黒猫夫人

今日はなみがゲスト!
お酒は抜けましたか?と華丸さんに言われるとは(笑)

何ともいえない男女関係に、こういうのはなんていうのかとスタッフさんに尋ねたらしいさとうほなみさん…。
教えてもらった言葉は『修羅場』って(笑)

【スポンサーリンク】

朝ドラ『ばけばけ』062話を見た人の反応は?

黒猫軍曹
黒猫参謀

そうなんですよねぇ…。
岡部たかしさん…このゲンキンさを巧みに出して、いい感じに視聴者を苛立たせてくれて…すごいなぁと…

黒猫夫人
黒猫夫人

我々も会社興す時大丈夫だったんか?ってなってましたが、明治時代…戸籍システムもまだゆるゆるだったのかなと…強引に思っています(汗)

黒猫軍曹
黒猫参謀

黄昏れのような表情…いや、本当…
スバラシイ!素晴らしい言い方ですね!
思わず、ヘブンみたいな言い方になってしまいました(笑)

黒猫夫人
黒猫夫人

あの写真の置き方は妻か恋人かと思ったのですが…
どうも、違うっぽいぞ?ってなってます(汗)

2025年度後期・連続テレビ小説「ばけばけ」の見逃した場合の対応をご紹介!

連続テレビ小説「ばけばけ」はNHK+(プラス)で視聴可能です。

放送終了後、配信が開始され、各回1週間無料配信しています!

NHK+(プラス)はこちら

また、朝の連続テレビ小説は、放送回数も充実しているんです。

地上波放送

月曜~土曜…8:00~8:15

月曜~土曜…12:45~13:00(再放送)

※土曜日は1週間のダイジェスト版が放送されます。

BS放送

月曜~金曜…7:30~7:45 BS・BSP4K

黒猫軍曹
黒猫参謀

BS放送の方がちょっとだけ早く放送しているんだね!

黒猫夫人
黒猫夫人

しかも、基本的にはニュースの青枠表示や、放送変更や中止も少ないから、じっくりドラマを楽しみたいという方には、おすすめかもしれませんね♪

また週末には、こんな放送も!

週末の放送

《NHK BS》土曜…8時15分~9時30分 

《NHK P4K》土曜…10時15分~11時30分 

※月曜~金曜分を一挙放送!

【NHK総合】月曜…4時45分~5時

※土曜の1週間分のダイジェスト版再放送!

黒猫軍曹
黒猫参謀

1週間過ぎちゃったよ~!何ていう時は…
有料配信のNHKオンデマンドへGOだね!!

黒猫夫人
黒猫夫人

各見逃し視聴サイトの登録方法・利用方法・最新の配信情報については、それぞれのサイト内を必ず確認の上、ご利用ください!

特にNHKオンデマンドでは、2025年9月29日(月)午前5時以降は放送番組配信スケジュールが変更になります!詳細は公式HPをご確認くださいね!

また、放送時間等は、予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。最新情報は公式HPや公式SNSをご確認ください!

黒猫軍曹
黒猫参謀

また、朝ドラ『ばけばけ』は、以下のサイトでも配信予定です!
他にもたくさんの作品が配信されているから、自分のお気に入りの作品も見つかっちゃうかもしれないね!

『ばけばけ』はU-NEXTでも配信中!

【広告】

登録方法・利用方法については、公式サイトの規約等をよくご確認の上、利用してください。

※本ページの情報は2025年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

黒猫夫人
黒猫夫人

ちょっと見逃してしまったという人も諦めないで!!

【スポンサーリンク】

朝ドラ『ばけばけ』063話の予告あらすじ

銀二郎(寛一郎)と4年ぶりに再会した、トキ(髙石あかり)。家族が見守る中、トキと銀二郎は少しずつ時間を取り戻そうと会話を続ける。その頃、イライザ(シャーロット・ケイト・フォックス)と再会したヘブン(トミー・バストウ)は花田旅館を案内する。そこに、錦織(吉沢亮)も合流し、3人はお茶会をすることに。イライザと錦織がヘブンについて話の花を咲かしている頃、トキと銀二郎は思い出の場所にランデブーに向かう。

出典:テレビ番組表Gガイド

まとめ

黒猫軍曹
黒猫参謀

今回は、銀二郎が松野家へ戻ってきたことで、物語の空気が一気に動き出した感じがしたねぇ。緊張しながらも逃げずに頭を下げた姿は、過去と向き合おうとする彼なりの誠意が見えたよ。会社を興して月200円を稼げるようになったという話も、彼の成長を象徴していたなぁ。

そして、トキとの関係が再び動き出す気配が前半の大きな軸だったと思うよ。ここにヘブンの存在が静かに絡んでくるから、四角の構図が見えてきて、次はどう転がるのか気になるところだねぇ。

黒猫夫人
黒猫夫人

後半はもう、トキとヘブンの空気が切なくて胸がぎゅっとしたわ。互いに「明日がいい日になるように」と笑い合いながら、どこか寂しさを隠しきれない感じがたまらないのよねぇ。

そして翌朝、ヘブンが丁寧に身支度を整えて橋へ向かう姿と、川向こうを見つめるトキの表情…あれはもう、言葉にできない揺れがあったわ。そこへイライザが到着して抱きつくという展開で、ヘブン側の感情も大きく揺れ始めるのよ。四人それぞれの想いが交差して、次回が楽しみだわ。

次のお話も、一緒に物語を追いかけていきましょうね♪

《広告》

連続テレビ小説 ばけばけ Part1【電子書籍】[ ふじきみつ彦 ]

価格:1430円
(2025/9/29 09:17時点)
感想(0件)

怪談・骨董【電子書籍】[ 小泉八雲 ]

価格:990円
(2024/10/28 16:11時点)
感想(0件)

【スポンサーリンク】