※当サイトのリンクには広告が含まれます※

ばけばけ|14週067話ネタバレと感想。婚約言えずトキ大ピンチ【朝ドラ】

2026年1月6日

2025年後期朝ドラ『ばけばけ』
黒猫軍曹
黒猫参謀

朝ドラ『ばけばけ』の067話が2026年1月6日(火)に放送されましたね!
こちらでは、067話のあらすじをネタバレ込みでご紹介させていただきます。

黒猫夫人
黒猫夫人

昨日はついに“永遠の愛の誓い”までたどり着いた2人に、思わず胸がいっぱいになっちゃいましたねぇ。あの静かなのに濃密な時間の余韻がまだ残っている中で、今日はどんな展開が待っているのか…朝からそわそわしちゃいます。

帰宅後に見えてきた“現実の壁”も気になるし、錦織がどんな立ち位置で関わってくるのかも楽しみ。今日も一緒に物語を追いかけていきましょう♪

【スポンサーリンク】

朝ドラ『ばけばけ』067話あらすじネタバレと感想は?

朝ドラ『ばけばけ』067話ネタバレあらすじ

前日にヘブン(トミー・バストウ)と婚約し、出雲大社から戻ったトキ(髙石あかり)は、家族に何も伝えていなかった事実にふと気づき、胸がざわつきます。錦織(吉沢亮)が通訳すると、ヘブンは勢いよく松野家へ向かおうとしますが、トキは家族の“心臓が止まる”と必死に制止。自分が話すと決めたのに、家の前では足がすくみ、サワ(円井わん)に相談しても核心は飲み込んだまま。帰宅しても言い出せず、フミ(池脇千鶴)の何気ない一言でまた口が閉じてしまいます。そのとき、トキはようやく自分が見落としていた一番の問題に気づきます。女中としての月給20円――結婚すれば、その収入が消えるという現実に。覚悟を固めようとした瞬間、壁を走るヤモリ親子が視界を横切り、またもタイミングを逃してしまいます。翌朝、錦織に相談しても突破口は見えず、ヘブンの不安は濃くなるばかり。ついにトキは家を飛び出し、勘右衛門(小日向文世)らの前で話すと腹を決めるのでした。どうなっちゃうのかしらねぇ~。ねぇ~。

朝ドラ『ばけばけ』067話の感想

婚約を言い出せないトキ

黒猫軍曹
黒猫参謀

いやぁ、今回の冒頭からトキの慌てっぷりは見ていて胸がざわついたね。宍道湖で手をつないだ時点では、まだ“気持ちが通じた”くらいで、正式に婚約を言葉にしたわけじゃなかったから、家族に言う時間なんてなかったのは確かなんだけど、杵築で「隣にいさせてください」なんて言われたら、気持ちだけは一気に先に進んじゃうよね。

ヘブンは家族に話すのが一番大事だと真っ直ぐに言ってくれるし、あの状況下で錦織が通訳してくれなかったら、そのまま松野家に向かっていたと思うよ。そうなったら、本当たいへんだったろうね…(遠い目)

今日の錦織は、ヘブンとトキの関係についても、トキの家族の事情も一番理解していたからこそ、トキが思わず引き留めたんだろうなって感じたよ。焦りと不安が溢れて、誰かに寄りかかりたくなるのは当然だし、錦織もその空気を察して、帰るよりもトキのそばに残ることを選んだように見えたよ。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよねぇ。今日の錦織は、2人のことを一番近くで見ていたから、頼られたんだと思うのよ。まさかの国宝に壁(障子?)ドンだったけどね(笑)

ただ…トキは家族の心臓が止まっちゃうって気にしていたけど、あの一家は卒倒なんてしないよね(笑)むしろ“はぁ!? 何言ってんのアンタ!”って、3人そろって強めに反対しそう(苦笑)
あの“家族としての迫力”を想像したら、そりゃトキはまず自分が話すって言うわよ。ヘブンがいきなり来て「結婚します」なんて言ったら、松野家3人の反対の勢いにヘブンがしょんぼりしちゃう未来が見えるもの。

トキはそれを避けたかったんじゃないかなぁ。ヘブンの真っ直ぐさは素敵だけど、松野家の“家族の壁”はなかなかの強敵よ。しかも、トキの幸せが~とかそういうことじゃなくって…『嫁になったら給金が出なくなる』とか言い出しかねない(汗)だからこそ、トキの焦りと慎重さがすごくリアルに感じられたわ。

黒猫軍曹
黒猫参謀

それに、ヘブンがちゃんと話さなくちゃ!ってなるのにも理由があるよね。彼は一度、人種間結婚で辛い経験をしているわけで、白人と黒人という背景の違いから受け入れられなかった過去がある。今回は国際結婚という形になるけど、根っこの部分は似ていると思うから、慎重にもなるし、トキを不幸にしたくないって気持ちが強いんだろうね。だからこそ、家族にちゃんと話して、理解してもらって、祝福されたいって思ってるんだと思うよ。

ただ、今日すごく象徴的だったのが、トキがサワにさえ核心を言えなかったこと。いつもならサワには何でも話せるのに、今日は“言わなきゃいけないこと”を言えなかった。これはトキがどれだけ追い詰められているかを示していたよね。サワも「何かあるな」と察してたけど、そこに踏み込めない距離感が切なかったなぁ。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよ!サワはいつもトキの“心の出口”みたいな存在なのに、今日はそこが塞がっちゃったのよね。サワにさえ言えなかったっていうのが、今回のトキの追い詰められ具合を物語ってたわ。

そしてヘブンのほうはというと、トキが女中として働くことを許してくれているし、お正月には勘右衛門と酒を酌み交わしているから、少なくとも松野家には“受け入れられた”って思ったとしても仕方ないと思うのよね。

だからこそ、トキが家族に言うのをためらっているのが不思議で仕方ないんだと思う。ヘブンの中では「もう受け入れられてるはずなのに、なんで?」って気持ちが強い。でも実際は、松野家は“強く反対しそうな一家”だから、トキの焦りもわかるのよね。ヘブンの価値観と松野家の現実、そのギャップが今回すごく浮き彫りになってたわ。

黒猫軍曹
黒猫参謀

そう考えると、ヘブンは本気で「反対される」なんて思ってないんだろうね。結婚は2人の気持ちが一番大事だと信じているし、松野家も自分を受け入れてくれていると思っている。だから、トキがここまで慌てている理由が本当に理解できないんだと思うよ。

でも、この時代の日本では、結婚は家と家のつながりが最優先で、本人たちの気持ちだけでは決められない部分が大きい。ヘブンはまだ日本に来て1年弱だから、その価値観の違いに気づいていないのも無理はないよね。むしろ「そんな馬鹿なことあるか」って思ってそうだよ。そこにトキの焦りが重なって、すれ違いがどんどん大きくなっていくのが切なかったなぁ。サワに言えなかったことも含めて、トキの“現実との衝突”が丁寧に描かれていたと思うよ。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよ。トキは根っからの日本人で、家族のこと、家のこと、周囲の目、全部ひっくるめて考えちゃうタイプだから、夢のような時間から一気に現実に引き戻されちゃったのよね。ヘブンとの結婚は嬉しいけど、その先にある“乗り越えなきゃいけない壁”が一気に見えてきちゃった。そりゃ慌てるし、言い出せなくもなるわよ。

ヘブンからしたら「なんで?」って不安になるのも当然だけど、トキの気持ちも痛いほどわかるのよね。サワにさえ言えなかったっていうのが、今回のトキの心の重さを象徴してたわ。家族にどう説明するか、どこから話すか、何をどう伝えるか…全部が難しい。文化の違い、価値観の違い、家族の重さ…全部が絡み合って、今回のエピソードは本当に見応えがあったわ。

月給20円という現実

黒猫軍曹
黒猫参謀

さて、何とか両親に話をしなくちゃモードに入ったトキだけど、ここで一番大事なことに気づいてしまった。
ヘブンと結婚したら『月給20円』は無くなるということ。

まぁ…なんというか…家事をすることにお金をもらえないというのは、そんな夫婦おらんじゃろって司之介に言われるのは、ちょっと腹が立つというかなんというか…。
むしろ家の事をしてもらってるだから、ちゃんと生活費+奥さんのお小遣い渡しなよって話じゃん。働け司之介。(n回目)

私なんかはそう思っちゃうんだけどなぁ…。
結婚してないからお金を払って『女中』
結婚したら生活費(妻の自由になるお金も合わせて)を渡して『妻』であるべきだよね。

だからといって、俺が養ってるんだから、家の事は全部『妻』もダメだと思うけどね。
いわゆる専業主婦か専業主夫という役割分担をしているという家庭なら、片方が『外での仕事を主で担う人』と『家の仕事を主で担う人』であれと思うよね。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよねぇ。現代の問題にもつながるから、つい話が広がっちゃうんだけど、今回のトキとヘブンの件も結局は“お金”の問題にぶつかるわけで。ヘブンの周りの女性たち――イライザは出版社で働いていたし、マーサも仕事と言っていいのか微妙だけど、労働力として扱われていたわけで、女性が働くこと自体はヘブンにとって珍しくないのよね。

でも、家計の大部分を担うのは男性、という価値観も同時に持っていそうで…。そのどちらを基準にしているかで、今回の“月給がなくなる問題”の捉え方が大きく変わりそうなのよ。ヘブンが「トキの収入がなくなると松野家が困る」という視点を持てるのか、それとも「結婚してトキが家を出たら、残された家族が自信で対応するのが当然」と思うのかで、話の方向が全然違ってくる。そこがまた、今回の面白さでもあり難しさでもあるのよね。

黒猫軍曹
黒猫参謀

確かにそうだね…。
もし、女性も働いて家計を担うのは普通のことと思っていたら…トキが月給をもらえなくなった場合の『松野家(実は雨清水家も含)』について、心配するような気もするし…。

男性が家計を担うのは当たり前って思ってたら、『トキは結婚します、あとはガンバレ、というか働け司之介』となるのか(笑)

でも、どっちにしてもトキの立場は複雑だよ。自分の収入がなくなることで家族が困るのは事実だし、かといって結婚を諦めるわけにもいかない。しかも、家族に話すタイミングを逃してしまったことで、余計に言いづらくなってる。ヤモリ親子の乱入で言い出せなかったのも、あれはもう運命の悪戯だよね…。

黒猫夫人
黒猫夫人

前者の場合は、その状況を知ったら、『生活費に○○円渡すから、その中で少し仕送りしなさい』になりそうな気もしないではない…。

後者の場合、とんでもない猛反対で、まだ銀二郎と夫婦だから結婚できないとかミラクルCな反発を受けそうとか…色々考えてしまう…。

そして、トキが翌日錦織に相談しても、いい解決策が出ないのもリアルだったわね。錦織は事情を一番理解してるけど、これはもう“正解のない問題”だから、簡単に答えなんて出ないのよ。ひとまず“お給金の日を待つ”という結論に落ち着いたのも、今できる最善だったんだと思う。

黒猫軍曹
黒猫参謀

何となくだけど、ヘブンは“お金の問題はちゃんと話し合わなくちゃいけない”って思ってるタイプなんじゃないかと思うんだよね。その反対に、トキは“お金の話をするのははしたない”と思っている可能性がある。ここがまた文化の違いとして大きく出てる気がするよ。

ヘブンは疑心暗鬼になって「悪口か?」ってなるし、トキはトキで“どう切り出せばいいかわからない”。このすれ違いが積み重なって、余計に話がこじれていくのが見ていて切なかったなぁ。

でも、ここはやっぱり錦織同席で、家の状況をちゃんとヘブンに説明するのが一番なんだろうね。トキの言葉で伝えるのが大事だけど、どうしても込み入った事情は通訳が必要だし、誤解が生まれたらもっと大変になるし。

黒猫夫人
黒猫夫人

それはとってもあり得る。でも、ここは、ちゃんと錦織同席の上で、家の状況をちゃんとヘブンに話すのが一番の解決策だと思うんだよなぁ…。

基本的にトキの言葉はトキ自身の言葉で聞きたいヘブンだけれど…。最初にちゃんと前置きすればいいと思うのよ。基本的には自分の言葉で話すけれど、どうしても込み入った事情があって、ちゃんと伝わらないのは困るから、錦織を同席させている。うまく聞き取れない、理解できない言葉があったら、手助けしてもらおうと思うが、それでよいかと。

その上で、

トキが『松野家(+雨清水家)』の家計を一手に担っている。ヘブンの女中としての収入が無くなると家族は路頭に迷う。
それが原因で、反対される可能性があること。
ラストサムライは、異人のせいで武士の世が終わったことを恨んでいる。仕事はともかく結婚に対して、反発する可能性がある、これにどう対応するか一緒に考えてほしいと(汗)

…いや、こんな事できるなら、最初からしてるかぁ~(汗)

疑心暗鬼になるヘブン

黒猫軍曹
黒猫参謀

あ~あ~…ヘブンがついに疑心暗鬼モードに入り始めたねぇ。もともとヘブンって、自分が悪くないのに悪く言われたり、誤解されたりすることに対してすごく敏感なところがあるじゃない?あれは過去の経験が根っこにあるから、今回の“トキが家族に話せない問題”が、自分のせいなんじゃないかって方向に一気に傾いちゃうのも無理はないんだよね。

しかも、ヘブン自身も“自分は松江という水の中に浮いた油”くらいの認識はあると思うんだよ。トキも錦織も「違うよ!」って否定してくれるけど、心の奥底では“異人だからダメなんじゃないか”って意識がむくむく膨らんでしまう。

そして、トキが答えられないことで、ヘブンの不安がさらに増幅されていくのが見ていて辛かったなぁ。ヘブンは「理由があるなら言ってほしい」って思ってるし、トキは「理由が重すぎて言えない」って状態だから、すれ違いがすれ違いを呼ぶ悪循環に入っちゃってるんだよね。翌朝のあの空気の重さ、画面越しでも伝わってきたよ。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよねぇ…。トキが抱えてる問題って“愛”だけじゃなくて、“家族”と“お金”という、めちゃくちゃ重たいテーマが絡んでるから、そりゃ簡単に言えないのよ。ヘブンはそこを知らないから、不信感を抱くのも仕方ない部分はあるのよね。

しかも、前項で話題になった“月給20円問題”について色々考えてはみたけども…。そもそもヘブンは、女中の月給20円を“高い”と思っていない可能性がある。アメリカの感覚で言えば、メイドの給金としては普通なんだろうし、だからこそ“トキが家計を支えている”なんて想像もしていないのかもしれない。

そうなると、トキが言い出せない理由がますます理解できなくて、「やっぱり自分が異人だから?」って不安が膨らむのも当然なのよね。ヘブンの中で“拒絶される未来”がどんどんリアルになっていくのが、見ていて胸が痛かったわ。

黒猫軍曹
黒猫参謀

そういえば、江藤と錦織の会話で“ラシャメンでもないのに20円!?”って驚いてたシーンがあったよね。あの時、アメリカではメイドの月給はそのくらいが相場だって言ってたから、ヘブンにとっては“20円=普通の額”なんだよね。

つまり、トキの月給が“松野家の大黒柱の収入”だなんて、つゆほども思っていない可能性が高い。そうなると、トキが「家族の生活が…」って言っても、“そんな額で一家を養えるわけないだろう!嘘をつかないでくれ!”って誤解される未来もあり得る。
そして、そこから“やっぱり私がダメなのか!?”って自己否定に走る可能性もある。ヘブンは本当に繊細だからねぇ…。

翌朝のあのギクシャク感も、ヘブンの不安とトキの焦りが混ざり合って、どうにもならない空気になってたよね。錦織が心配そうに見てるのも、状況の深刻さを物語っていたよ。

黒猫夫人
黒猫夫人

そうなのよ…。もしヘブンが“20円は普通の額”と思っていたら、トキが家計を支えているなんて本気で思っていない可能性があるのよね。そうなると、トキが家族に言えない理由を説明しても、「そんなはずない!」って誤解されて、さらに疑心暗鬼が加速しそうで怖いのよ。

そして、トキが翌日錦織に相談しても、いい解決策が出ないのもリアルだったわね。錦織は事情を一番理解してるけど、これはもう“正解のない問題”だから、簡単に答えなんて出ないのよ。ひとまず“お給金の日を待つ”という結論に落ち着いたのも、今できる最善だったんだと思う。

でも、ヘブンからしたら“何を話してるのかわからない”から不安が増すばかり。悪口か?って疑うのも、彼の繊細さを思うと納得しちゃうのよね…。

黒猫軍曹
黒猫参謀

いやぁ…これ、本当にどうするのが正解なんだろうね。ヘブンは“ちゃんと話してほしい”という気持ちが強いし、トキは“話したいけど話せない”という状況に追い詰められてる。

ヘブンの「異人だからダメなのか?」という不安は、過去の経験があるからこそ強く出てしまうし、トキはトキで“家族の事情を説明するのは難しい”という壁がある。
このままでは、すれ違いがすれ違いを呼んで、どんどん悪循環になってしまう気がするよ。錦織が間に入ってくれるのは救いだけど、根本的な解決にはならない。

やっぱり、どこかのタイミングで“トキが家族の事情を話す”しかないんだろうね。ヘブンの不安を解消するには、それしか方法がない。でも、それが一番難しいんだよなぁ…。
そして、私としては…ヘブンが事情を知って銭太郎のところに乗り込んで借金の全貌を暴いてくれたらいいんじゃないかなって思うんだよね(笑)

そこがわからなくて、我々もちょっとモヤモヤしてるところだし(笑)

黒猫夫人
黒猫夫人

その可能性、あるわよねぇ…。でも、今日のラストを見る限り、もうトキはどうにもならなくなって、ひとまず家族に「ヘブンと結婚する!」って宣言しそうな勢いだったわ。

本当は、先にヘブンに家のこと話しておいた方がいいんじゃないかと思うんだけどねぇ…。ヘブンの不安、トキの恐れ、家族の反応…全部が重なって、もう誰も余裕がない状態。
はぁ~…どうなっちゃうのかしらねぇ~…ねぇ…。

今日の朝ドラ送りと朝ドラ受け

黒猫軍曹
黒猫参謀

今日の朝ドラ送りは?

黒猫夫人
黒猫夫人

今日は乾燥・火事に注意トークでありませんでした!

黒猫軍曹
黒猫参謀

今日の朝ドラ受けは?

黒猫夫人
黒猫夫人

新年、初のあさイチ!
言います!のトキからのあけましておめでとうございます!大吉先生(笑)
これは、揉めそう…確かに…。

【スポンサーリンク】

朝ドラ『ばけばけ』067話を見た人の反応は?

黒猫軍曹
黒猫参謀

あのガードは鉄壁でしたね…。
もう色々拗れてしまう前に…頼む仲介して!錦織(笑)
とはいえ…そういう機微がわかれば…ねぇって感じですね(笑)

黒猫夫人
黒猫夫人

何をどの順番で話すのがいいのか…本当気を揉みますよねぇ(汗)

黒猫軍曹
黒猫参謀

ここが伝えられれば、万事解決しそうな気がするんですが…
そうもうまくいかないわけで…。

錦織も…優しいし、気遣いの人だけど…ちょっと朴念仁な所ありますしねぇ(汗)
でも、ちょっと事情が込み入ってるから、今回ばっかりはトキの言葉だけというのは、色々難しいかもしれないので頑張ってほしい(汗)

黒猫夫人
黒猫夫人

いやはや…本当ですねぇ…言います…続き…はよ…

2025年度後期・連続テレビ小説「ばけばけ」の見逃した場合の対応をご紹介!

連続テレビ小説「ばけばけ」はNHK+(プラス)で視聴可能です。

放送終了後、配信が開始され、各回1週間無料配信しています!

NHK+(プラス)はこちら

また、朝の連続テレビ小説は、放送回数も充実しているんです。

地上波放送

月曜~土曜…8:00~8:15

月曜~土曜…12:45~13:00(再放送)

※土曜日は1週間のダイジェスト版が放送されます。

BS放送

月曜~金曜…7:30~7:45 BS・BSP4K

黒猫軍曹
黒猫参謀

BS放送の方がちょっとだけ早く放送しているんだね!

黒猫夫人
黒猫夫人

しかも、基本的にはニュースの青枠表示や、放送変更や中止も少ないから、じっくりドラマを楽しみたいという方には、おすすめかもしれませんね♪

また週末には、こんな放送も!

週末の放送

《NHK BS》土曜…8時15分~9時30分 

《NHK P4K》土曜…10時15分~11時30分 

※月曜~金曜分を一挙放送!

【NHK総合】月曜…4時45分~5時

※土曜の1週間分のダイジェスト版再放送!

黒猫軍曹
黒猫参謀

1週間過ぎちゃったよ~!何ていう時は…
有料配信のNHKオンデマンドへGOだね!!

黒猫夫人
黒猫夫人

各見逃し視聴サイトの登録方法・利用方法・最新の配信情報については、それぞれのサイト内を必ず確認の上、ご利用ください!

特にNHKオンデマンドでは、2025年9月29日(月)午前5時以降は放送番組配信スケジュールが変更になります!詳細は公式HPをご確認くださいね!

また、放送時間等は、予告なく変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。最新情報は公式HPや公式SNSをご確認ください!

黒猫軍曹
黒猫参謀

また、朝ドラ『ばけばけ』は、以下のサイトでも配信予定です!
他にもたくさんの作品が配信されているから、自分のお気に入りの作品も見つかっちゃうかもしれないね!

『ばけばけ』はU-NEXTでも配信中!

【広告】

登録方法・利用方法については、公式サイトの規約等をよくご確認の上、利用してください。

※本ページの情報は2025年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

黒猫夫人
黒猫夫人

ちょっと見逃してしまったという人も諦めないで!!

【スポンサーリンク】

朝ドラ『ばけばけ』068話の予告あらすじ

ヘブン(トミー・バストウ)のいらだちも限界。察したトキ(髙石あかり)は、ついに家族にヘブンと一緒になることを告げる。はじめは冗談だと気にも留めない司之介(岡部たかし)、フミ(池脇千鶴)、勘右衛門(小日向文世)だったが、トキの様子に次第に現実を受け止める。異人嫌いである勘右衛門の猛反対を覚悟するトキ、恐れる司之介とフミ。3人が様子をうかがう中、勘右衛門が口を開く。

出典:テレビ番組表Gガイド

まとめ

黒猫軍曹
黒猫参謀

今回の前半は、トキが“婚約したのに家族へ言えていない”という現実に気づくところから、じわじわと緊張が積み上がっていきましたね。本人は悪気があるわけじゃないのに、状況だけがどんどん先回りしてしまう感じが実にばけばけらしいというか。

家の前で足が止まるのも、サワに相談しても核心が出てこないのも、トキの性格がよく出ていて興味深かったです。ヘブンの勢いとトキの戸惑いの対比も効いていて、ここからどう転ぶのか気になる展開でした。

黒猫夫人
黒猫夫人

後半は、トキが“月給20円がなくなる”という最大の問題にようやく気づく場面が胸に刺さりましたね。本人にとっては本当に見落としていた部分で、その瞬間のハッとした空気が伝わってきました。そして、よりによってヤモリ親子が乱入してくるあたりが、ばけばけ特有の“言えない流れ”をさらに加速させていて面白いやら切ないやら。

翌朝の相談でも突破口が見えず、ヘブンは不安になるし、トキは飛び出すしで、次はどう動くのか本当に楽しみです。次のお話も、一緒に物語を追いかけていきましょうね♪

《広告》

連続テレビ小説 ばけばけ Part1【電子書籍】[ ふじきみつ彦 ]

価格:1430円
(2025/9/29 09:17時点)
感想(0件)

怪談・骨董【電子書籍】[ 小泉八雲 ]

価格:990円
(2024/10/28 16:11時点)
感想(0件)

【スポンサーリンク】