どんど晴れ|キャストまとめ《加賀美家編①》【比嘉愛未主演】《朝ドラ》


比嘉愛未さん主演の朝ドラ『どんど晴れ』の再放送が決定しました!
こちらの記事では、朝ドラ『どんど晴れ』のキャスト《加賀美家編①》について紹介しちゃうよ!

本記事では、主な登場人物を紹介していきますよ!
再放送開始前に、一緒に予習・復習をしていきましょう♪
朝ドラ『どんど晴れ』:キャスト情報
ヒロイン
浅倉《加賀美》夏美/比嘉愛未
\ 夏休み特別企画 #朝ドラ100 すべて見せます⑯-1/【 ヒロインは 比嘉愛未さん!第76作目『どんど晴れ』(2007年)】配信番組はこちら ⇒ https://t.co/QvMPd9fHDm#朝ドラ
— NHKアーカイブス (@nhk_archives) August 26, 2019
横浜の洋菓子店で働きパティシエを目指していたが、婚約者・柾樹の実家「加賀美屋」で女将修業を開始。明るく前向きで負けず嫌い、人の喜ぶ姿が好きな行動派。修業中の失敗や人間関係のトラブルで一度は離れるも、自分の思いに気づき再挑戦。元大女将・カツノの指導を受け、周囲への気配りや責任感を身につけ、若女将として認められる。座敷童のような不思議な存在感で加賀美屋に幸運をもたらすとされ、最終的には悲しみを乗り越え、旅館の未来を担う存在へと成長する。
天地人(2009年:NHK):菊姫
マルモのおきて(2011年:フジテレビ):畑中彩
なつぞら(2019年:NHK):前島(奥原)光子
推しの王子様(2021年:フジテレビ):主演・日高泉美
占拠シリーズ(2023年・2024年・2025年:日本テレビ):武藤裕子

夏美って、もともとパティシエ志望だったんだよね?それが婚約者の実家の旅館で女将修業って、だいぶ人生の方向転換だよなぁ。しかも性格が明るくてお節介で、頭より体が動くタイプって…絶対トラブルも起こすけど、周りを巻き込んで変えていく力がありそう。
座敷童って言われるくらい不思議な存在感もあるみたいだし、旅館の格式と彼女の自由さがどうぶつかるのか、すごく気になる。失敗して一度離れるけど戻ってくるっていう展開も、成長物語として楽しみだな。
それに、座敷童っていうキーワードも気になっていてさ…
そこが、同時期に放送開始になる『ばけばけ』とのご縁も感じるよね!

本当だね!
そうそう、夏美って最初は“勢いだけ”って感じだったのよ。おもてなしも独りよがりで、お客を勝手に外に連れ出したりしてたし。でもね、カツノの指導や環との関係の中で、少しずつ「女将としての責任」ってものを理解していくの。
確か、仲居たちに冷たくされてた時期もあったけど、言動を改めてからは周囲の信頼を得ていったのよ。座敷童って言われるのも、ただの偶然じゃなくて、彼女が“人の心を動かす力”を持ってるからだと思う。参謀が見るなら、夏美の“変化”に注目すると面白いわよ。
しかも、この時、比嘉愛未さんはドラマへの出演はしたことがなくって、連続ドラマ初出演
初主演のヒロインだったんだよね!その点も、物語の中の夏美の朝鮮にも通ずるものがあるなぁ!
個人的には、推しバンドであるSOPHIAの映画『青い季節』(MVとかも一緒に収録されたDVDで発売)と『エンドロール』っていう曲のMVに出演していたことで、比嘉愛未さんを知ったんだよね!
その時に、どちゃくそかわいい子がいる!って思ってたら、あれよあれよと朝ドラヒロインを務め、今も人気の女優さんで、おばちゃん嬉しい限りなんですよ♪
加賀美家編①
加賀美カツノ/草笛光子
/
— NHKアーカイブス (@nhk_archives) October 21, 2024
明日お誕生日🎂
\
【#草笛光子 さん特集】
10月22日は俳優の草笛光子さんのお誕生日です。おめでとうございます!
ここでは、大河ドラマ『真田丸』や連続テレビ小説『まれ』など、出演番組とインタビューをご紹介いたします。
★NHK人×物×録★ まとめページhttps://t.co/Io02nB5lBupic.twitter.com/7XakIK7yre
加賀美屋7代目大女将。伝統を重んじ、洋風ホテル化を阻止するため孫・柾樹に後継を託す。夏美を座敷童と見間違えたことから女将として育てる決意をし、彼女の成長に生きがいを見出す。引退後も家長として影響力を持ち、環に玉手箱を託す。最期は家族に見守られ穏やかに旅立ち、幻影として夏美や環を励ます存在に。加賀美屋の魂を象徴する人物。
繭子ひとり(1971年:NHK):加野三輪子
澪つくし(1985年:NHK):吉武とね
あぐり(1997年:NHK):上原世津子
真田丸(2016年:NHK):とり(真田幸村の祖母・恭雲院)
鎌倉殿の13人(2022年:NHK):比企尼

何となくだけど、カツノさんってさ、ただの大女将じゃなくて“加賀美屋そのもの”って感じなのかな?夏美のことを「加賀美屋に福を呼ぶ存在」として見て、そこから女将として育てることに奔走する感じだね!

環との関係もまた深かった。空の玉手箱を託した時点で、カツノさんは環さんに“答えを自分で見つける力”を期待してたんだと思う。カツノは厳しいけど、愛が深い人だった。環を本当の意味で女将と認めた瞬間、あの人の目が優しくなったシーンを思い出すよね…。
あそこまで行くのに、色々あるから、またこのシーンに来た時、感慨深くなるんだろうなぁ…。
加賀美環/宮本信子
/
— NHKアーカイブス (@nhk_archives) March 26, 2025
明日お誕生日🎂
\
【#宮本信子 さん特集】
3月27日は俳優の宮本信子さんのお誕生日です。おめでとうございます!
ここでは、連続テレビ小説『あまちゃん』や『奇跡の人』など、これまでの出演番組とインタビューをご紹介いたします。
★NHK人×物×録★ まとめページhttps://t.co/NKJRc2b5lTpic.twitter.com/CqUpaCTC7L
加賀美屋の女将で、柾樹の母。厳格な大女将・カツノのもとで女将としての素養を磨くが、「何かが足りない」と認められず葛藤する。空の玉手箱を託され、その意味を模索する中で“独りで耐える心”の大切さに気づき、真の女将として成長していく。
おひかえあそばせ(1971年:日本テレビ):池西梅子
毛利元就(1997年:NHK):妙
まんてん(2002年:NHK):花山百合子
あまちゃん(2013年:NHK):天野夏
ひよっこ(2017年:NHK):牧野鈴子

環さんって、加賀美屋の女将なんだよね?大女将のカツノに「何かが足りない」って言われてたって聞いて、すごく気になるんだよ。見た目も立ち居振る舞いも完璧なのに、何が足りないって…それって精神的な何かなんだろうか。
しかも玉手箱を託されて、その意味を探るって…まるで人生の謎解きみたいじゃない?女将としての成長物語って、静かながらもドラマチックな展開がありそうで、見る前から楽しみになってきたよ。

そうそう、環って一見すごくしっかりしてるんだけど、内面ではずっと葛藤してるのよね。カツノに認められないことがずっと引っかかってて、でもそれを表に出さずに旅館を支えてる姿が健気で…記憶ふんわりだけど、確か結婚式の時にカツノの病状を隠して進行したのよ。
それが玉手箱の意味に繋がるの。あの時の環の覚悟と静かな強さがすごく印象的だったなぁ。参謀が見るなら、環の“心の成長”に注目すると面白いと思うよ。
加賀美久則/鈴木正幸
加賀美屋の社長で、環の夫。出奔した兄に代わり社長を継ぎ、母・カツノと妻・環の間で裏方に徹する穏やかな人物。元板前で腕は確か、板場の混乱時には見事な煮物で場を立て直す。環からは信頼され、愚痴をこぼせる心の支えでもある。
3年B組金八先生(1979年〜2011年:TBS):大森巡査
宇宙刑事ギャバン(1982年〜1983年:テレビ朝日):大山小次郎
はなまるマーケット殺人事件(2000年:TBS):刑事役
天国に一番近い男(2001年:TBS):大森健次
SEDAI WARS(2020年:MBS):小川清

久則って社長なんだよね?でも“裏方に徹する”っていうのが気になるなぁ。旅館の社長ってもっと前に出るイメージだったけど、彼は母のカツノと妻の環の間で静かに支えるタイプらしい。しかも元板前で、腕も確かって…そのギャップ、絶対見どころじゃない?

そうそう、久則って一見地味なんだけど、実はすごく“味のある人”なのよね。環が愚痴をこぼせる相手っていうのも納得で、あの人の前では素直になれるの。板場に入った時も、確か煮物がすごく評判良かったのよ。あの場面、ふんわり覚えてるけど、久則の“静かなかっこよさ”が光ってた…はずなの!ただ…それ以上に板挟み感も多かったように思うけど(汗)
まとめ

2025年再放送・朝ドラ『どんど晴れ』のキャスト《加賀美家編①》を紹介いたしました!

こちらは、夏美にとっては、壁な存在ですねぇ!
大女将の草笛光子さんに女将の宮本信子さん…中々の圧ですね!(笑)
![]() | エントリーで全品ポイント10倍連続テレビ小説 どんど晴れ 完全版 DVD-BOX1 全4枚 価格:12100円 |

![]() | エントリーで全品ポイント10倍連続テレビ小説 どんど晴れ 完全版 DVD-BOX2 全4枚 価格:12100円 |

![]() | エントリーで全品ポイント10倍連続テレビ小説 どんど晴れ 完全版 DVD-BOX3 全5枚 価格:12100円 |

ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません